あっ!と言う間に1年の半分が終わった。
ここに越してきて丁度1ヶ月、なぜかなじまない。
丁度新潟市も今月からゴミを8種13分別とか言い出して、ごみ収集場に町内のボランテアを動因、監視員を置いてスタートした。
それも今日からいなくなってせいせいした。
なにもルールを破ろうと言うのではない。
とにかく近頃の年寄りはなってない、腹が立つ!
俺はここに越してきてまだ間が無いが、ゴミを出しに行ったときにそのボランテアに「おはよう御座います」と挨拶をした。
ところが無視された。
70半ばのジジイが2人、番をしていたのだが・・まっ知らない顔だから仕方ないか、と思ってそのときはそのまま帰った。
次に持って行ったらまたいたので、朝早く大変だな思うねぎらいの気持ちも込めて「おはようございます」と言った。
また知らん顔をされた・・・。
どういうことだと思った。
多分連れ合い(ばばあ)と一緒だったら(挨拶ぐらいしなせ)とか言われ続けてきたのでは、と思った。
それにしても近頃の爺どもは挨拶も出来ない、こんなんで健全な若者が育つか!と心の中で突っ込んだ。
「今時の若い者は・・・」といえない現象が爺ども(年寄り)の間でおきているのでは・・・?