出雲崎・・

朝、ズームイン観ていたら、「ジェロ」とか言う黒人演歌歌手が、オリコン4位で快挙だと言っていた。
そういえば、何度か他のチャンネルで見た。
ばあちゃんが日本人のアメリカ人、何で演歌?いいたくなるが、上手い、演歌のつぼを心得ている。
ここのところ演歌を聞いたり歌ったりする若者が、っというか、人が少なくなってる。
スナックのカラオケで演歌なんか歌ていると、一人ういてるときがある。
俺のエンジェルの勤めている店のマスターは、新潟古町では有名な歌手だったそうな。
とは言うものの俺は全盛時代は知らない。
それに気に入らないところがある。
このマスター「ムード歌謡」がだいきらいなのである。
ところが俺はそれが大好き、カラオケで歌うのはそれだけ・・・で、この店では歌わせてもらえない。
この店はマスターがピアノの弾き語りで歌ったり歌わせたりが売りの店なのだ。もちろん女の子も可愛い子ぞろいだが・・
したがっていつも満員なのだ。
その「ズームイン」で羽鳥アナが「海雪」の一節に♪あなたを追って出雲崎〜と言うところで「出雲崎はどこなんでしょうね?」
といっていた。俺は一人で突っ込んだ。「出雲崎新潟県だよ」と、この前の柏崎沖地震があった地域だ。
そう、あの田中角栄元総理大臣の生まれた町の隣なのだ。
でも何で歌の中の主人公は出雲崎まで追ってきたのだろう。それほどの人だったのだろうか・・・
来たって、何にもないところなのに・・(出雲崎の人に怒られるかも)

出雲崎は「良寛さんの生誕の地」で有名だ。
今はどうか知らないが、紙風船、半透明の赤白黄色とかの紙を張り合わせて作ってある、それの90%ぐらいはこの町で作ってると聞いたことがある。
新潟から海岸沿いを1時間半ぐらい走るとたどり着く。
右は岩場の海、左はすぐそこが山みたいな土地がらで、細長く町や村が続く情緒あるところだ。
この曲はマスターして絶対にあの店で歌ってやる。