束の間のお日様、気持ちも晴れ晴れする。今回は大分あっちこっちで被害を出したみたいだ。もう少しだ頑張ろう。
いつもは昼に家に帰って食事をするのだが、今日は久々にラーメンを食べることにした。
県内で数十店舗チェーで営業してる店に行くことにした。
12時に30分ほど前だからすいてるようだ。
店に入ると一声に「いらっしゃいませこんにちわ」「イラッシャイマセコンニチワ」「いらっしゃいませこんにちわ」と声があちこちから響き渡った。
(うるさい)と思いながら入った。
「お一人様ですか?」
「はい」(見てわかんないの)
「お一人様でしたら、カウンターの席ご利用ください、お決まりの頃お伺いします」「3番さんオーダーお待ちです」
「はい、3番さんオーダーお待ち」と厨房から
(ってオーダー待ってるのは俺じゃない、君達じゃないの)と心の中で突っ込む
(それに俺に番号付けるな!)
「あ、これください」とメニューの写真の野菜がいっぱい乗った味噌ラーメンにした。
「野菜たっぷりネギ辛味噌ラーメンがお一つですね」
「はい」(2つも食えねえよ、ダイエットしてんだから)
「ただいまご飯がサービスになってますが」
「いりません」(だからダイエット中だちゅうの)
「辛さ2倍3倍にすることが出来ます」
「普通でいいです」
「畏まりました、野菜たっぷりネギ辛味噌ラーメン辛さ普通がお一つですね」
「はい」(だから2つは食えねえちゅうの、それにダイエット中だから)
「オーダーはいります」厨房から「ヘィーありがとう御座います」
「ネギです」厨房が「ヘィーネギ一丁」
(おい!)
「お客様2名入ります」
(あ、またお客が入ってきた、俺も見られてたんか)
「いらっしゃいませこんにちわ」「イラッシャイマセコンニチワ」「いらっしゃいませこんにちわ」「イラッシャイマセコンニチワ」
(うるさい!しかも耳元で)
「お待ちどうさまでした、野菜たっぷりネギ辛味噌ラーメン辛さ普通がお一つです」
「オーダーは以上でよろしかったでしょうか」
「はい」(あんたは、いくつ注文したか覚えられないんかい!)
(いちいち言うな、恥かしくなってきたじゃねいか、でもうまそうじゃねいか)
中太麺に野菜炒めが乗って、さらに白がネギが乗って温泉卵が付いてさらに辛みそが乗ってる。ボリュームがあって食い応えがある。
堪能した。
レジに行って伝票を出した。
「野菜たっぷりネギ辛味噌ラーメンがお一つで819円になります」
(どうしても野菜たっぷりネギ辛味噌ラーメンと言わなきゃ駄目かい)
「820円でお願いします」とお金を出した。
「820円お預かりします」「1円とレシートのお返しです、ご確認ください」
(えっ1円を?どうやって確認するの)
「ありがとう御座いました、またお越しください」
(はいはい)ああ疲れた。
やっぱ普通の1円だよな。