今日で2月も終わり。って、この前正月になったばっかりじゃなかったっけ?
閏年、ということで儲けの日とか言う人もいるが、今日は忙しい。
問屋へ部材を引き取りに行って。請求書を書いて、午後から別の材料屋に仕入れに行って、1件修理によって、オークションに出していたものが落札されたので出荷してくる、とかで忙しい。
でも現代はファックスがあるかららくだ。
打ち合わせは、行かなくて済むし注文も受注も、納期回答も全てファックスでOKである。
しかも携帯電話で事務所もいらない、したがって事務員も要らない。
一人で仕事が出来る。
現代は自営業の時代だ。とは行ってみてもそれなりに大変。
そんな中事務所権自宅に昼に戻ったらそのファックスが赤いトラブルランプが点滅、また紙詰まりかと思い寄ってみたら・・・
「ガーン」インク切れ!在庫はない、代行受信の文字がネオンサインのように横に走ってる。何回も何回も走ってる。
「インク切れ」「代行受信」と・・・・大事な得意先からの注文書だったら・・
今朝注文したものの納期回答かもしれない。何かが欠品、なってことになったらどうしよう。
こんだけ心配してどこかの迷惑DMだったら非常に腹が立つがそんなことを言ってる場合じゃない。
とりあえずインクのカートリッジの業者に電話した。
「明日のお届けになります」ということだった。どうしよう・・・代行受信・・・
しばらく放心状態。この事態は4・5日前から予測していた。
だから悔やまれる。なんて俺はばかなっだろう、いつもこうだ俺は、情けない。
ひらめいた。カートリッジの隅に残ってるインクを寄せれば多少でも復帰するのではないかと、
古いカートリッジがあったからそれを叩きまくった。そして付け替えた。
まだ赤ランプが消えない。(やっぱりだめか)デスプレーを覗いてみた。「紙が詰まってます」だった。
取り除いた、やっとプリントし始めた。成功だ!ヤッホー!!
インクカートリッジのDMだった。