今日ニュースで言ってたけど、こんな綺麗な花を、ちょん切って行くなんて、「心が貧しいんだな」と思わざるをえない。

2年前の今日の日記をなにげに見たら、こんなことが書いてあった。
「体重71キロ、体脂肪22%内臓脂肪12%これはまずい」とか書いてあった。
身長は172だから、62キロぐらいが丁度よい、といったところだろう。
この頃の俺は、「本当にまずい」と思ったのだろう、そこからダイエットをやったのだ。
その方法は、「炭水化物を減らす」だった。
まず夜は絶対炭水化物を食わない。
飯も2合炊いて朝昼で食ってしまっていたのを、2合を3食に分けた。
もともと3食はしっかり家で食うタイプなので、コントロールしやすい。
それに肉類は家ではあまり食わないし揚げ物もあまり食わない。
その代わり魚と豆類はよく食べる。
そんなことを続けていたら、1年後、体重62.5キロ、体脂肪率14%内臓脂肪8%までなった。
顔もほっそりした。でも仲間から老けた感じになったと言われ、さすがにショックだった。
それで今は65キロまで増やした。
今はその食事量にもなれて、何にも気にしなくてもこの体重は維持できている。
一番辛いのは「米の飯」が腹いっぱい食えないことだ。
これは、慣れるまで結構辛い。
でも適度の運動もよかったようだ。