車で走行中はほとんどNHKラジオを聴いている。
民放はまったくと言うか、高校野球の時とか・・でもそのときは音楽を聴いているか?
時折放送を聴いてて涙が出るときがある。
15年ぐらい前にNHKラジオ聞いてて中学生が作った俳句を聞いて思わず泣いてしまったことがある。
その俳句は交通事故でお父さんを亡くした子の作品であった。
「天国も もう秋ですか お父さん」と言うものだった、思わず涙があふれてきたが、この俳句を車を止めて、書きとめた。

面白いことや、笑えることなどは必ず書きとめることにしていて、それがネタ帳だ。

なんとそのネタ帳をお客のところに忘れてきた。
そこには、健康に関する情報や仕事に関すること、笑いのネタ、ゴルフの思いつきや外で知った面白い本や映画、ありとあらゆることが書き記されてる帳面だ。
人に知られたら超恥ずかしいことも書いてある。
考えただけで・・・冷や汗が出る。
そしたらその取引先から「お客のところに手帳忘れてたよ、お宅のメーカーに届けておく」と電話があった。
ほっとしたが、よく考えたら、お客さん、業者、メーカー、俺と最低3人の人間が見る可能性がある・・・。
みんな良心的な紳士であるが・・・でも・・
あくる日無事手元にとどいた、まずはほっとした。

そこには大事な打ち合わせの寸法が書いてあったので仕事にさしつかえる。
で、ぱらぱらとめくってみた。
親父ギャグがいくつか書いてあった。
大地真央を抱いちまおう」「1升ビンは1生ビン」「オリゴ糖 こんなに沢山ありがとう」「冷やし中華 冷やし中か?」
「布団がふっとんんだ、何枚」「布団がふっとんだ、じいちゃん寝てるのに」「石橋を叩いてわる」
ゴルフではグリーンの前で失速「あわや、のりこ」!とか、少し「かんだ まさき」で「みうらとどかず」「シャンク27」みたいなのがいっぱい書いてあった。
しばらく見入ってしまった。
でもそのときは、面白いと思ったのだろうが、今読んでも全然面白くないものも沢山あった。
佐賀のがばがば婆ちゃん 想像したくねー!

とりあえず見られなくてよかった。