スーパーに買い物に行った。
買い物は2週間に3回ぐらいに決めている。
中心はご飯のおかずで後は酒の肴だ。
今日は孟宗竹の筍があった。
これは地物ではないと思いつつ、つい買ってしまった。
それと言うのもこの時期必ず作る、筍と鳥の団子の煮物が頭に浮かんだからだ。
鳥のひき肉を買って帰った。

筍に米ぬかを入れ、圧力鍋で10分、やわらかくなった。
鶏ひき肉に塩少々、みりん、酒、卵をいれよくこねた。そこにパン粉をまぜまた練る、これで出来上がり。
鍋にだし汁、筍をくし型に切っていれ、砂糖、みりん、酒、醤油をいれ煮る。
そこにスプーンで鳥団子を入れていく、ここで俺にこだわり、わかめを少し香り付けに入れる。
これが効いてくる、団子に火が通ったら出来上がりだ。これが馬鹿うま!癖になる。
 
旬の筍の香りに鶏肉のダシはベストマッチン 〜!
これで飲む酒は、しみる〜!