今月に入ってから引越しをしなければで、なかなか大変。
ブログも気づくと更新してないといったところで・・・
仕事もなんか出てきそうな雰囲気になってきた。嵐の前のV6って感じ!?
佐渡に行かなければならなくなってきた。
見積もりをしたが仕事してる時間3時間、渡航3回でフェリー往復15時間乗っていなければならない。
旅費交通費のほうが高い。
でも久々の佐渡である。楽しみ・・・新潟のことわざで「佐渡は2度行く馬鹿に行かぬ馬鹿」と言うのがある。
新潟県民で、すぐ近くに住んでいながら、「一度も行ったことがないとは、馬鹿じゃない」でも「あんなつまらないところへ2度も行くのも馬鹿じゃない」と言うものである。
ところが、佐渡とは、歴史が凝縮されている、とても深い島なのだ。
とても1度や2度で楽しめるところではないのである。
朱鷺に始まって金山、無名焼、鬼太鼓、仏像白木彫り、版画村、温泉、魚、ダイビング、民謡、日蓮ゆかりの寺、無宿の墓、どんでん山、加茂湖の牡蠣、尖閣湾の絶景、なんと言っても素朴で暖かい人たちである。
語りつくせないが、佐渡は行けば行くほど深さを感じる島である。
それより引越し、もう少しで準備OKだ。

丁度今、名古屋の駅前付近で、地下30メートルあたりで大きな穴掘りをしている、現場監督の仲間から電話があった。
近じか帰るからゴルフのセッテングをと言ってきた。どうせ負けるのだが、とそんなこと言ってはいけない
なんでも、洪水になりそうなときに一時的に地下に水を流して洪水を防ぐのだとかで、大変な工事らしい。