味噌汁

今朝は、一昨日の残りのきんぴら牛蒡と野沢菜着け、もやしと油揚げの味噌汁で朝食を済ませた。味噌汁にはこだわりがある。鍋に御椀1杯分の水をいれ新タイプの本だしを入れ沸騰したら1回湯通した油揚げいれる。そこに具を入れる、今日はモヤシだった。もちろん雪国モヤシ(意味はないが雪国まいたけの工場のドアを作って収めているからか?)これが一番安いから。これからどうなるのか心配だ。20円切ってるときもあるとかないとか?そして使用するのは「白味噌」これがうまい!日本の西半分は赤味噌らしいが俺には考えられない。赤味噌はラーメン用だと思う。この白味噌はアルコールが入ってる。それが飛ばないように絶対に煮詰めない(これで俺は離婚した)(うそ)だからう御椀に先に味噌を入れ、そこに汁をいれ味噌を溶かし具を入れて完成させる。この香り、このもやしの歯ごたえと香り、油揚げのさり気なく主張する風味と存在感、原価30円の果てしない世界!「日本人でよかったーーーー」毎日一人分を自炊すると1食200円も掛からない、でもこんなに楽しめる。明日は豆腐とわかめのの味噌汁だ。葱が欠かせない、そういえば昨年の暮れにお袋からもらった葱がもう3本しかなくなった。1ヶ月持った。白菜と大根4本長いもに里芋もらってきたが、そろそろなくなってきた。今度は買わなければならない。おかげで食費が安く済んだ。
それにしてもこの吹雪、新幹線もとめてしまったらしい。この窓にも容赦なく叩きつける。