昨日も今日も穏やかな一日だった。昨日は二日酔いでお昼まで布団の中でぐずぐずしていた。でも昼に起きてスパをゆでてビールを飲みながらいい気分になった。至高のひと時だ。
そうそう1日の日はエンジェルとデート、3時にメールがあって「時間どうする」と言ってきたので6時半に迎えに来てもらうことにした。42分にホンダの黒い軽が方向指示器を出して俺のマンションの方に曲がろうとしている、やっと来たかと言うより思ったより早かった。いろいろな女と待ち合わせをしてきたが、98%は(大げさ)20分近く遅れる、そういうものだと習慣づいてる、女の美徳とと思っているのか、待ち合わせ時間までの計算が甘いのか、甘えてるのか、その程度の相手と思われているのか深く考えるつもりはない。
そういう点ではエンジェルは比較的時間には硬いほうだ。(贔屓目)
古町に「たらい舟」という居酒屋に行った。たらい舟は佐渡の海女さんが魚や海草を取るときにのる小船だ。ここは安くてうまい、もう10年ぐらい通っている。エンジェルとのデートは12月の29日以来で心がうきうきだった。
この若さ、この可愛さはまともの見つめられない!この日は牡蠣の土手鍋に活だこの刺身、海老のから揚げ、だだみ、そこに中居が節分だからと太巻きを持ってきて「今年は南南東の方角に向かって」と言われ方向を聞いて2人でそちらに付加って食った。少し滑稽だったがそこが可愛い、なんかそういうことに浸ってる時間がいとおしい感じがしてとても幸せだった。ところがその日のサービス品だと言って磁石をくれた。それを見てみたら、俺たちが向かって食ってた方は西北西だった。
エンジェルは来週からカンボジャに旅行に行くといっていた。少し心の中が穏やかならぬ気持ちがわいたが(なぜか嫉妬)そこは大人、納めた。
エンジェルの勤めてる店に8時半に行った。ここのマスターとはもう8年目の付き合いでゴルフ仲間だ。エピソードも沢山ある。
その話はおいおいとしていくがこの日はかなり飛ばして、絶好調のまま終わって、マスターに家まで送ってもらい2時半に寝た。
と言うことで昨日は一日ぼ〜としていた。それにしてもオークション9品目全て落札された。10万になった。