アパート事情その1

今日も天気は良かった、とは言ってもお日様は顔を出さなかった。明日から忙しくなる、その準備で1日が終わった。
明日から大東建託(イイヘヤネット)である。そのアパートの周りのフェンス工事だ。130mもある、取り合えず明日は柱立てだ、暗くなるかもしれない。一人だから明後日までかかるかもしれない。天気は悪くなりそうだが仕方ない、130mは気が遠くなる。出来た後は快感だ、たわいもないことだが・・・。でもここのアパートはなかなかいいつくりで暮らしてみたいと思うが、俺の入るところではないといつも思う。
最近は別のところに引っ越そうと思いアパマンショップのページでいつも夢見てる。今のところは68,000円だから少し安いところと見ていたら、ここよりよさそうなところが45000円とか40000円とか、これは何だと思う。でも入居するときは、前家賃、礼金、敷金、仲介料、保険、ライフなんとか、カギ交換料、駐車料、町内会費とかで家賃4万なのに20万も請求される。こりゃなんだって感じだ。レオパレスはシステム料、保険料、前家賃にかぎ交換代とかかるが、他よりかからないが管理費が高いのと郊外にしかない。それに駐車場が少ないし、ちゃちなテレビや冷蔵庫や家具が邪魔だ。電気コンロが1口は最低だ。いいところは鍵の交換料がよそより安い、といったところだが、そもそもこんなのは昔なかった。それにしても沢山空いていて同情する。