今週は少しまとまった仕事がある。
コンクリート作りの20年ぐらい立ってる住宅の玄関ドア、勝手口ドア、サッシを高断熱のサッシに取り替える工事だ。
この3日間でようやく目どが立った。
内装も外装もサッシも変えると新築のようになる。この点RC構造の建物はいいと思った。
ところで我輩は、今週から自転車通勤なのだ。5.5キロあるところを20分ぐらいで行く。
ところが最後の1キロぐらいがきつい上り坂になったいる、これがなかなか手ごわい、っと言うか俺の身体は自転車に慣れてないことが分かった。
とにかく太ももの辺りが痛くてこげなくなる。それに他の自転車に全部追い抜かれる。
爺さん婆さん子供、学生からおっかさんまで、日ごろ自転車乗ってる人たちは強い!坂なんか物ともしないで進んでいくが、俺は必ず止まって休む。情けない。でも10日ぐらいすれば俺もあのくらいにはなるのではと思っている。(あまいか?)
仕事の疲れと重なって、身体がへとへと、ところがまた俺の弟子達が(ゴルフの)明日早朝連れて行け、と言い出し行くことになった。
3時半集合!
今日の帰り道、「にせアカシヤ」の花が咲き始めていたので写真とって来た。