それにしても新潟県の米「コシヒカリ」は90%コシヒカリでなかったとテレビでさわいでいる。(ローカル)
俺は2年前から知っていた。
これは「コシヒカリBL」とう新掛け合せ米でいろいろな意味で強くて育てやすい品種なのだ。
掛け合せの元は・・・おっとこれはカミングアウト出来ない。
県JAはこれで無いと買取しないと宣言したもんだからみんな仕方なくこれにした。
でも確かにまずい!俺の仲間の農家は、種籾を富山や石川から純粋なコシヒカリを買って育てる。
作ってる量も少ないから自家販売できるからやれることだが・・
それでも土地によって上手いところとまずいところが分かれる。
俺の仲間は自慢していたが、30キロ買ったが、俺は旨いとは思わなかった。
本当に旨いコシヒカリ新潟県で作るコシヒカリの5%ぐらいしかないのでは・・・
これは俺の個人的な見解だが・・